ADMIN TITLE LIST
Selected category
All entries of this category were displayed below.




大分県国東半島に遊びに行ってきた。

そこで偶然にも171年ぶりの「ミラクルムーン」を

天体望遠鏡で見る幸運を得た!!

実は宿泊した施設には巨大な天体望遠鏡があり

宿泊者で興味のある方には無料で星の観測を

させてくれるサービスがある。

この日はコンピューターの不具合で観測できないことは

知っていたのだが、夜9時頃になってフロントから連絡が

あり、コンピューターが復旧したので今からでよければ

ご覧下さいとのこと・・

こりゃ是非ってことでワイフと観測所に急いで向かい、

丁寧な説明をいただきながらの観測開始。

月のクレーターや山の説明などを受け、月の様々な

場所の名称なんかも教えていただいた。

一番好きな場所の名称は「虹の入江」。

こりゃファンタジーでしょ(^^)

その他、べガやべルセウスも見せてもらった。

べガの輝きは25年前の輝きらしい・・・25光年(^^)

さて、ミラクルムーンとは



171年ぶりの「ミラクルムーン」とは・・・以下専門サイトからの引用です(^^)


171年ぶりの「後の十三夜」をミラクルムーンと便宜上呼んでおりまして、特に月がキレイになるわけではありません。
さて、この後の十三夜ですがご存知十五夜は9月8日、その後の十三夜は10月6日にありますが、今年は更に11月5日も十三夜と設定され3回めの名月となります。

これが171年ぶりなのだといいます。


テーマ:つぶやき - ジャンル:ブログ


今日は大分県の国東半島周辺を散策中です。

中津市より宇佐市を経由して国東半島に

は入りました。

途中、道の駅に寄り道しながらのんびり

ペースでドライブしてます。

今夜は国東半島のとある宿に泊まって

これまたのんびり過ごす予定です。

山中にある山荘なので星空が楽しみです。

ではまたのちほど。





先週に引き続き第2話も見ました・・自分にしては珍しい(^^)

今回は仲村トオルさんがゲスト出演してましたが、

なかなか面白かったです。

竹野内さんや仲村さんのような超二枚目が軽い役を

されてるギャップもいいのかなぁ・・・・

もちろん役どころのここ一番では凄い演技をされてましたけど・・・さすがです。

今後も大物ゲストが登場するの楽しみですわ。

そうそうバカリズムの脚本いいですね~

なんだか人柄を感じます(^^)


テーマ:テレビドラマ - ジャンル:テレビ・ラジオ


アメリカで2名?の感染が確認されているけど、

これ以上拡大しないことを祈るしかないね。

こんなこと言ってはいけないけれど、西アフリカは

どこか遠い・・対岸の火事的な気がしていたが、

アメリカとなると話は別だよね・・・遠くて一番近い国だもんね。

しかも飛行機に乗って西アフリカから戻って来た

というから機内感染の可能性もあるよね。

搭乗していた方々の健康調査が行われいるよう

だけどどうなんだろう?

今こそ国境を越えたプロジェクトチームでこの危機を

乗り越えなきゃいかんです。

日本人の能力が頼りにされる時かも。



テーマ:気になったニュース - ジャンル:ニュース


珍しく二日連続で新作ドラマを見た。

昨日の信長協奏曲に続き昨日は『素敵な選TAXI』(すてきなせんタクシー)。

こちらは竹野内豊君が主演で過去に戻れるタクシーの運転手を演じていた。

こちらもなかなか面白かったですよ。

そういえば、以前、過去に戻れるドラマあったてましたね、ロスト・・・??

ハリウッド映画でも「バタフライ」?だっけ過去に戻って必死に未来を

修正しょようとするのがありましたね。

このタイプの作品ではなんといっても「バック・トゥー・ザ・フューチャー」が

ありますけどね(^^)

このドラマの脚本はバカリズムらしいです・・・才能豊たかやなぁ~



テーマ:テレビドラマ - ジャンル:テレビ・ラジオ


昨日からスタートした小栗旬君主演の「信長協奏曲」

家族に付き合って観てたけど案外面白かった。

出演の役者さん達も名優が揃っててしっかり脇を固めて

ました。

まぁあえて言わせてもらえば、信長がいくら歌舞伎者とは

いえ、あの髪形とパーカーは無いんじゃないかと。

いくら落馬してちょっとおかしくなったとはいえ親兄弟や

家臣までもが影武者と気付かないというのはね・・・・

でも、ファンタジー娯楽作品だからいいんだよねきっと(^^)

そうそう今日から始まる、竹野内豊君のドラマは

バカリズムの脚本だってね・・・面白いかも(^^)


テーマ:テレビドラマ - ジャンル:テレビ・ラジオ


大型の台風19号の影響で博多にも風が出てきた。

最近の台風の中では大型で今回は大雨だけでは

済まないかも知れない。

今後は日本列島も縦断していく恐れもありまんで、

皆さん十分に気を付けて下さいね。



テーマ:つぶやき - ジャンル:ブログ


SEKAI NO OWARIが10月4日より富士急ハイランドで行った

 「TOKYO  FANTASY」 3daysの内、6日は台風のため中止と

なったらしい・・・さぞかし残念だったろうなぁ・・


彼らのことはブログの中で度々紹介してるけれど、ホントに

クリエイティブなバンドだよ。

アイデアから会場作り、演出まで自分たちでこなしてしまう

なんて、これまでにそうはいなかったし。

きっと音楽以外の部分でもチャレンジを続ける彼らだからこそ

若者のカリスマとして支持されとるんやろうなぁ~

彼らは無名の頃、色んなライブハウスで思うように力が

発揮出来ず、それならばということで、自分たちの音楽を信じて

自分たち手作りでライブハウスを作っちゃったというのだから凄い(^^)

やっちんも若いころちょこっとライブハウスに出たことあったけど

訳知り顔のオーナーさんが「そんな曲ウケネェーよ」なんて平気で

言うわけよ・・・凹んだわ(^^)

その話は置いといて、やっぱ彼らは類い稀なタレントを持ってる。

間違いない!・・・古い(^^)



テーマ:音楽的ひとりごと - ジャンル:音楽


今日は下記の携帯に関する記事を読んで

中国には羞恥心って言葉は存在しないのだろうかと

思った。

多くの文化は中国から伝来したっていうけれど、

今やそれさえも信じがたいほどだわい。

それほどの国が今となってはなんでもかんでも

欧米や日本のパクリのオンパレード。

オリジナリティーの欠片も無い。

まぁ中国人全てがそうではないことはわかってるけどね。

さて話を戻すとして、次のような記事を目にしたんよ。

「韓国メディア・東亜日報の中国語版は9月27日、
中国で急成長する電子製品メーカー・小米(シャオミ)の本社で
担当者に「小米はiPhoneをパクッて伸し上がった」との話をしたところ、
担当者が怒りながら否定したと」 報じたそう。

どう見ても i phone なんだよね・・・・
あのキティーちゃんもガンダムもほとんどそのまま。
研究重ねてデザインしたってことだけど・・・

日本に生まれて良かった・・心底そう思う(^^)


テーマ:つぶやき - ジャンル:ブログ


さきほど、玄関に出て十三夜の月を拝んできた。

十五夜はよく聞くけど十三夜はそれほど話題にらなないような?!

この十三夜のことよくわからなかったので、何かに載ってた

説明を引用させてもらいました・・・スンマセン(__)


【十三夜とは、十五夜の後に巡ってくる十三夜をさし、旧暦9月13日のお月見のことをいいます。
十五夜(中秋の名月)から約1か月後に巡ってくる十三夜は、十五夜に次いで美しい月だといわれ、
昔から大切にされていました。十五夜または十三夜のどちらか一方のお月見しかしないことを「片見月」と呼び、
縁起が悪いといわれています。
また、十三夜には栗や枝豆を供えることから「栗名月」「豆名月」ともいいます。】
どちらの月も観といて良かったわ(^^)



テーマ:つぶやき - ジャンル:ブログ



Prev | HOME | Next

Design by mi104c.
Copyright © 2017 やっちんがゆく!!, All rights reserved.

