ADMIN TITLE LIST



さきほど、玄関に出て十三夜の月を拝んできた。

十五夜はよく聞くけど十三夜はそれほど話題にらなないような?!

この十三夜のことよくわからなかったので、何かに載ってた

説明を引用させてもらいました・・・スンマセン(__)


【十三夜とは、十五夜の後に巡ってくる十三夜をさし、旧暦9月13日のお月見のことをいいます。
十五夜(中秋の名月)から約1か月後に巡ってくる十三夜は、十五夜に次いで美しい月だといわれ、
昔から大切にされていました。十五夜または十三夜のどちらか一方のお月見しかしないことを「片見月」と呼び、
縁起が悪いといわれています。
また、十三夜には栗や枝豆を供えることから「栗名月」「豆名月」ともいいます。】
どちらの月も観といて良かったわ(^^)

関連記事


テーマ:つぶやき - ジャンル:ブログ



















管理者にだけ表示を許可する


| HOME |

Design by mi104c.
Copyright © 2017 やっちんがゆく!!, All rights reserved.

