ADMIN TITLE LIST
Selected category
All entries of this category were displayed below.




2月まで残すところ5日ほど、渓流釣りは河川によっては2月が解禁。

先日ブログでもフライフィッシング復活宣言をしたにもかかわらず

準備は何もやってない・・・・・いけませんね。

そろそろフライ巻かなきゃね。



テーマ:釣り - ジャンル:趣味・実用


やっちんです。
以下の英文先日の「フライフィッシング」の記事を翻訳ソフトで
翻訳したもんです。
やっちんのブログを外国にむけて発信してみようかと・・・
海の向こうには広い世界がまっちょりそうな?!


Fly fishing that fairly neglects to call and is taken.
Oneself was busied with a lakes and marshes river here and there if becoming an opening ten-odd years ago.

Especially, fly fishing in Kyushu in Japan where I live.
Arcadia..village..Aso..Shirakawa..Oita..Ono..river..signature..river..provide..spring water..bring up..argent..shine..the..strong..pull..amuse.

It is planned to revive fly fishing in full scale this year
though the story with good somehow such business is not heard recently.

By the way, it is the end in Hokkaido in the business trip destination of June last year
to have challenged the trout fishing in the shikotu lake.


It is basically the enjoyment to make the wet fly to be in time for this of a lot of rivers
where the trout fishing is lifted on March 1 before the new year for the prohibition of fishing period.

It catches trout with the fly (pseudofood) made for myself.
The pleasure when it was possible to fish is a doubling corbicula.

Because there is a river lifted in February in the inside, too let's put the set about in earnest and roll a lot of flies.



ずいぶんごぶさたしとるフライフィッシング。
10数年前は解禁となればあちこちの湖沼河川へ
東奔西走したもんばい・・・

特にやっちんの住む、九州にはフライフィッシングの
桃源郷、阿蘇S川、大分のO川などの銘川があって
湧水に育まれた銀色に輝く40㎝前後の大ヤマメが
その強烈な引きを楽しませてくれとった。

最近はなんだかそんな景気の良い話も聞かないが
今年はフライフィッシングを本格的に復活
させてみようかと企んどるところばい。

ちなみに昨年の6月出張先の北海道は
支笏湖でイワナ釣りにはチャレンジした
のが最後。


基本的には3月1日にマス釣りを解禁する河川が多く
これに間に合うよう年明けから毛針を作るのが
禁漁期間の楽しみでもある。

自分で作ったフライ(疑似餌)でマスを釣る。
釣れたときの喜びも倍増ばい。

中には2月から解禁する河川もあるので
本腰入れてフライば巻かなきゃいかんばい!!


テーマ:釣り - ジャンル:趣味・実用


支笏湖ではモーラップキャンプ場の桟橋から
釣り始めました。
桟橋から湖面をみると小さなライズがいくつか
確認できました。
きっとウグイだろうと思いながら、波紋の周辺に
キャスト・・2~3投目でヒット。
小さいながらも初のアメマス君でした 
その後もアメマスはたくさん釣れましたが、
狙ってた40オーバーには出会えませんでした。
でも初の北海道でボウズでなかったけん良しとするばい。



20090606070042


今回は2つのポイントで竿をだした。
はじめはモーラップキャンプ場周辺、
その後は美笛川の河口へ移動、
川と湖の両方でアメマスが遊んでくれた。
九州にはいないので嬉しかったばい。




20090606070045


22~23センチくらいがアベレージ・・美しい魚です。
一度強いアタリがあったが竿に乗らなかった・・
倒木の脇だったのでブラウンだったかもね。


20090606070047


昼食はキャンプ場の食堂でジンギスカンに舌鼓み。
ヒメマス汁が旨かった。
このあたりでヒメマスはチップって呼ばれてる。
アイヌ語やろうね・・


イズミリア 夏物アイテムすべて40~50%off


テーマ:ちょっとおでかけ - ジャンル:旅行


支笏湖にチャレンジしてきました。

やっちんの狙いはブラウンと大きなアメマス。

結果としてはアメマスがつれました。

詳しくは帰ってから画像を交えて報告するばい。



イズミリア 夏物アイテムすべて40~50%off



北海道の千歳市に出張ばい。

明日の会議は午後からなので午前中は支笏湖でアメマス釣りにチャレンジするばい。

そう簡単には釣れんと思うばってん、九州のフライマンを代表するつもりでがんばりますばい!

では明日のブログお楽しみに!



数年ぶりに大分県の管理釣場、
九重フィッシングリゾートに足を運んでみた。
ここには渓流の禁漁期間中、憂さ晴らしによく釣りに訪れたところ。

実は数年前に大きな台風の直撃を受けてこの周辺は大きな被害を受けた。
ここも復旧までに数年かっかたんじゃないかな?・・・
今日は復旧後、初の釣行となったわけですたい。
以前よりもポンドが広くなり釣りやすくなっとった。
肝心の釣果はまずまずで元気の良いニジマスが20~30尾釣れたばい。
気温も思ったより上昇して、ユスリカやメイフライの
ハッチもあり活性が高かったのも結果に繋がったごとあります。
ポンドには他にブラウントラウトやヤマメ、イワナが入ってる
ようだが、残念ながら彼らの顔を拝むことはできなかった。


20090226211230.jpg

20090226211234.jpg

謳コ蟶ッ逕サ蜒・655_convert_20090226221756









テーマ:フライフィッシング - ジャンル:趣味・実用


やっちんには毛針釣りの趣味がある。
近年こそ釣りに行く回数が減ったものの以前は週2回は確実だった。
やっちんのお気に入りポイントは阿蘇の白川、竹田市の大野川周辺。
ここの大ヤマメが特に大好きだった。
まもなく3月1日が九州の主要河川の解禁。
今年こそは本格的な復活のノロシをあげようか?
そうそう6月には北海道千歳市への出張がありそうなので一日有給でもとって、
支笏湖のアメマスでも狙おうかなぁー
その前にキャスティングの練習しなきゃいかんばい。


テーマ:フライフィッシング - ジャンル:趣味・実用


最近はご無沙汰だけど、以前は湖や池、管理釣場など
止水でのフライフィッシングによくでかけたもんばい。

ちょっと高番手のタックルで狙うターゲットはニジマスがおもなんやけど、
ごく希にサクラマスなんかも釣れることもあった。
サクラマスとはヤマメが海や湖でマス化したもので
は60㎝を越えるものもめずらしくない。
やっちんが釣ったものは45㎝前後だったので正確には大ヤマメの域かもしれんね。
これらを毛針で釣るのが楽しくてしょうがなかった。

毛針はストリーマーって呼ばれる小魚に似せたものや
ヒルや水生昆虫に似せたものが主力になる、中でもウーリーバッカーやビーズを使ったフライで
ニジマスはよく釣れる。

久々に毛針巻いてみようかなぁ~


イズミリア 夏物アイテムすべて40~50%off


テーマ:ひとりごとのようなもの - ジャンル:日記


かれこれ10数年前になるけど、
この時期に佐賀県の嘉瀬川流域に通いつめた。
福岡市から1時間ほどで竿を振ることができ、
そこそこ釣果もでる私にとっても貴重な川だった。
ゴールデンウィークも終わりマッチザハッチの釣りが一段落
した毎年梅雨入りころにいい思いをした。
アベレージは20㎝前後だけど、時々25㎝ー30㎝の
ヤマメが混じるこの川では大ヤマメの部類に入るサイズかも?・・・
あの岩、あの瀬に今も魚はついてるだろうか?
久しぶりに行ってみようかなぁ・・・



イズミリア 夏物アイテムすべて40~50%off




| HOME | Next

Design by mi104c.
Copyright © 2017 やっちんがゆく!!, All rights reserved.

